情報満載の tanQKen Feedback Harvest を、ぜひ、ご覧ください!

探究科学が拓くデジタル社会イノベーションとウェルビーイングの未来

発表日:2024/02/26
場所:東京都渋谷区

一般社団法人探究科学検定協会は、現代社会における探究科学(Inquiry Science)の価値と重要性があり、デジタル社会イノベーションとウェルビーイングの追求において中心的な役割を果たしていることを、ここに明確に宣言します。この科学的アプローチは、デジタル社会イノベーションと個人のウェルビーイング(幸福と健康)に対して、計り知れない貢献をしています。探究科学は、実践的な経験を通して科学的探究過程を深く理解し、学習者が自らの知識を積極的に構築することを奨励することで、これらの分野における重要な進歩を促進しています。

デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展とともに、探究科学の教育は、学習者が観察から分析、そして結論の導出に至るまでの科学的プロセスを能動的に進めることを促します。このプロセスは、人間中心のデジタル技術の理解と利用を深め、学習者が自身の知識基盤を拡張し、より深い理解を得ることを目指しています。

当協会は、探究科学の教育プロセスを全面的にサポートし、この分野における教育標準を設定することで、未来社会の設計と発展に積極的に貢献しています。教育の機会均等を保証し、すべての学習者が必要なリソース、設備、教材にアクセスできるよう、公正性と正義性に基づく教育環境の構築に注力しています。

さらに、探究科学は、多様な視点とアプローチを尊重することで、異なる背景や文化を持つ学習者間の対話と共有を促進します。この開かれた交流は、デジタル社会における多様性と包括性の促進に不可欠であり、異なる意見や考え方への理解と尊重を深めます。

探究科学を通じて得られる知識と経験は、学習者に公正と正義に対する深い洞察を提供します。科学的探究過程は、倫理的課題への意識を高め、多様性を受け入れ、すべての人々に公平なアクセスと機会を提供することの重要性を教え込みます。

一般社団法人探究科学検定協会は、探究科学の教育と普及を通じて、学習者、教育者、そして社会全体の持続可能な発展に貢献していくことを約束します。私たちは、探究科学が持続可能な社会の構築において中心的な役割を果たし、これを通じてより良い未来を創造していくことを確信しています。

問い合わせ先:

一般社団法人 探究科学検定協会
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号
渋谷道玄坂東急ビル 2F-C
info@tanqken.org
https://tanqken.org/isca/

新着のお知らせ

error: Content is protected !!